福岡 web・ホームページ制作 Eight(エイト)

WEBデザイン未経験から30代で個人事業主として生きるようになりました。だらだらフリーランスとして今年は生きていきたいと思います

Category:コーディング

2013年、年末に所属していた会社を退職させていただきました。4年半所属させていただいてWEBのイロハを教えていただいたり、自分で勉強したりしていました。
タイトルにある通り、現在、フリーランスとして活動させていただいており、入社当初はWEBの世界で独立しようなんて夢にも思っておらず現状にびっくりしています。IT業界はフリーランスとして活躍されてる方が他業種の方に比べて遥かに多いような印象があります。20代・30代でWEBデザインの世界にいてフリーランスになるか考えてる方に読んでほしいと思ってます。

一年前から退職する旨を上司に伝えていました

img_14010806

昨年の秋ごろに上司と二者面談した際に退職する旨を伝えており、退職時期の調整をお願いしていました。最初は年末の予定だったのですが、それが4月となり、それが10月まで伸び、最終的には2013年の年末に円満退社となりました。

有給休暇はしっかり消化

img_14010807

円満退社をするためには、「有給休暇は控えめにしたほうがいいんじゃ・・・」と思われているあなた!正解です!大人の意見です!!でも、僕は見た目は大人、頭脳は子どもなので有給をがっつり使ってやりました。

有給は入社後半年からつくので、10月を超えると新たに有給が増えます。9月退社だと26日しかないのですが、10月を過ぎると16日増えて42日になるわけです!これをしったら年末退社にしないわけにはいきません。詳しくはWikipediaを見てくださいね。僕はがっつり有給全消化してやりました。

年次有給休暇 – Wikipedia

フリーランスになってからの仕事は所属会社からの下請けになることで、単価は安いが安定した仕事量を確保できた

img_14010808

フリーランスになるにあたって仕事の確保は必須だと思います。ここが確保できないとか不安だからフリーに踏み切れないという意見はあると思います。僕の場合は比較的に根回しがうまくいったので下請けとしてお互いWin&Winな料金設定で話がまとまったので独立を決意しました。

と、いうことで

働いたら負け

30代で結婚もしていないこともあり、今回、フリーランスになるという決断に至りました。家族がいるかたとかはなかなかできない決断ですが、若いかたや失うものがない方は思い切ってフリーランスなってみませんか?僕はフリーになってほんとよかった!!

なんて、まったく思ってません!だってどうなるかんてわかんないじゃん!すぐ仕事回されなくなるかもしれないし!そんな、仕事を頑張るタイプでもないし!
けど、最低限の生活を保ちながら生活できそうな感じはしているのでちょくちょく生活&仕事のことを報告できたらなと思います。

Related Article

img1

WEBデザイン未経験から30代で個人事業主として生きるようになりました。だらだらフリーランスとして今年は生きていきたいと思います

2013年、年末に所属していた会社を退職させていただきました。4年半所属させていただいてWEBのイロハを教えていただいたり、自分で勉強したりしていました。 タイトルにある通り、現在、フリーランスとして活動させていただいて […]

Comments

Page Top