福岡 web・ホームページ制作 Eight(エイト)

アプリケーションでDBを使う際の気をつけること 覚書

Category:コーディング

phpmyadminを使用して掲示板制作に励んでいるのですが、参考プログラムから設定変更等して商材になるまでにしあげないかんとです。

ですが、データベースの扱いが初心者クラスなので悪戦苦闘中

しかも、phpmyadminつかったことないから分かりづらい。

んで、本日学んだ事。

「データベースに対してアクセス出来るユーザは必ず設定する。
通常create databaseでデータベース作ったら、そのデータベースに接続できるのはrootのみ。
rootでもし抜かれて他のDBも見放題になると非常にやばいので普通はユーザを設定する。

悪意のあるユーザが外部からDB接続してきて、root権限持たれたらDBがすべて見放題&操作し放題だからこべつにユーザ特権与えて2重のロックしとけってことかなと理解。

やるでぇ

Related Article

img1

WEBデザイン未経験から30代で個人事業主として生きるようになりました。だらだらフリーランスとして今年は生きていきたいと思います

2013年、年末に所属していた会社を退職させていただきました。4年半所属させていただいてWEBのイロハを教えていただいたり、自分で勉強したりしていました。 タイトルにある通り、現在、フリーランスとして活動させていただいて […]

Comments

Page Top